絵本『じぶんだけのいろ』


今日は絵本の紹介!

レオ=レオニ『じぶんだけのいろ』

おうむはみどり、きんぎょはあかい、、、どうぶつにはそれぞれじぶんのいろがある。
でも、この絵本の主人公カメレオンは周りのものに合わせて色が変わってしまい自分の色がない。
カメレオンは自分の色がないことを悲しみます。
ある時、もう一匹のカメレオンに出会いこの悲しみを共有し一緒に暮らすことになりました。
二匹のカメレオンは一緒に緑になり、黄色になり、、二人で一緒なら周りがどんなに変わっても
いつも同じでいられる。
自分の色にこだわっていたカメレオンが考え方を変えることで幸せになることができました。

私もちょっとしたことでくよくよ考えて悩むことがよくあります。
考え方を少し変えるだけで幸せになる!絵本から学ぶことがたくさんあります。
皆さんも是非読みにきて一緒に考えてみませんか?